スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

soil & pimp sessions 最高デス!!!!!!!!!

05-17-07_1832.jpg
 GWのごほうびがてら初soil行ってきました。ずっと好きでしたがなにしろ新譜の今まで以上にスピリチュアルな感じが自分よりなきがして毎日のように聴きたおしていました。GW中も相当キアロ号から爆音で鳴らしてましたよ。くじけそうな時はとくに。
 前回のBONOBOS以来お気に入りなKURAPA HALLだし期待大きすぎて、会場に向かうワタクシは高速をすっ飛ばしながら鼻息が荒くかなりなぜか緊張気味でした。初めての出店先に行くキアロ号の時みたいに。今日はソールドアウトだしクラップスのビールうまいし。そうそうクラップスはビールがうまい。緊張の原因の一つはトイレなのです。始まる前に飲みすぎて出来上がるのはいいのだが、トイレがチカクなってしまうのが・・・気にすれば気にするほどチカクなるけど飲みたい。結局飲む。面倒なことであります。
 とにかく最高のライブでした。社長のアジテーショーンも見事だし、リズム隊も最高。さらに何といってもホーンの2人がすごい。ワタクシもトロンボーンを少しばかり鳴らしていたので思いますが、あのテンションの楽曲たちをホーン2人っきりで2時間あまりはキツイしスゴイと思います。2人の身を削りながらの演奏に感動と感謝。すごくJAZZを感じました。
 ワタクシの友人は移動販売車でケバブを売っています。灼熱の車内でそのかっこいい男は一向に減らない行列にもめげずあせらず淡々と丁寧に仕事をこなす。それもJAZZだなとトランペットの演者を観ながらオーバーラップ。
 真剣に生きていることかな。自分も他人も騙サズ、真直ぐに。
 
スポンサーサイト

ジャンル : 音楽

テーマ : soil & pimp sessions

ある意味5月病である。

SANY0161.jpg

ふつう5月病とはGWを旅行やドライブや単純に休んだりと非日常的な時間を緒犯してしまったことによってGW後の日常が受け入れがたく現実逃避してしまいたくなることだと認識しております。しかし、カフェ・キアロでは只今逆5月病なのです。つまり、GW中に休み癖が付いてだるいのではなくフル稼働で営業して完全燃焼した結果ユルクなってしまったといった感じなのです。GWがまさにゴールデンでして参加したイベントすべてに楽しく出店させていただきお客様にもご好評を頂くことが出来、うれしい悲鳴というか皆さんにとにかく感謝といった気分なのです。燃え尽き症候群とでも言えば良いでしょうか、7日間やりとげた達成感というか満足感、または事故なく無事におえられた安心感なのだと思いますが、そんなもろもろからワレラ カフェ・キアロはとにかく脱力感がみなぎっているのです。多分外にも漏れているのかなとも思います。とにかく今日も早く寝て明日はシャキットしたいものです。脱5月病。

ジャンル : グルメ

テーマ : 移動販売車

キアロで聴けば by DJ GG vol.23 坂本龍一「BEAUTY」

sakamoto.jpg

80年代後半を音楽に浸っていた自分にとっては「音楽は終わった」モノだと感じていた。ロックは閉塞感を充満させ、音楽は非西洋圏(第三世界)にヒントを求めていたと思う。それはワールドミュージックと呼ばれ、ロックもそうした要素を薄めて取り入れていた。この「BEAUTY」もそんな時代の作品です。 レゲエのドラマーの叩くビートにスパニッシュギターが絡み、ボーカルはアフリカ人、コーラスは沖縄の歌手たち… タイトル通りにひたすら美しい音を集めています。正直、当時から好きではないです。じゃあ何故紹介してるんだ?と、ツッコミもあると思いますが、このアルバム発表当時(1989年)あたりから、まだ表面化してないが、イギリスではグラウンドビートとアシッドハウスとマンチェスター系のロック、アメリカでは洗練されてきたヒップホップとR&Bのニュージャックスイングとシカゴハウスなど、まったく新しいビートが生まれていて、翌年から大爆発起こし、音楽が閉塞感から抜け出し、進化を始めるのです。「BEAUTY」はある意味、その時代の音楽家が残した最後の美の結晶だと近頃は思っています。

DJ GG : 小樽のミュージックシーンの重鎮的DJ。現在はワタクシdj kiaroも参加している「untitled」をオーガナイズしたり、ラウンジパーティーを突然開催するなど小樽の夜を熱くする男。その守備範囲は広くダンスミュージック全般はもとよりロックなどにもおよぶ。ワタクシDJ kiaroの前に大きく立ちはだかる偉大な師匠でございます。

ジャンル : グルメ

テーマ : 移動販売車

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。